2012年8月3日金曜日

ネコのお話し


こんにちは!
今日も暑いです。。。我が家の方ではようやくセミが鳴き始めました☆

7月の後半に寒い日が続いたため、折角順調に育っていたセミやカブトムシの幼虫が亡くなっているようです。。。セミの鳴き始めも例年より遅く感じるのはそのためでしょうか?
それとも私の自宅周辺だけの話なんでしょうかね。。。

さて、話は変わりまして、私、自宅でネコを飼っておりまして、毎日可愛らしい素振りに癒されています。
帰宅すれば出迎えてくれますし、何か見つけると報告に来ますし、家庭内ストーカー状態でどこまでもついてきます。(本当に可愛らしいので、この話は始めたら尽きません。ネコ馬鹿です。。。)

私の自宅の周辺には、飼われているのかいないのか、たくさんのネコが生息しております。
なので、よくよく庭に遊びに来て、我が家のネコに話しかけてきます。時にはお外のネコ同士でケンカしていることもしばしば・・・

周辺の住民の方も猫好きの方が多いのでしょう。
ノラ猫ちゃんがウロウロしていても気になさらない方が多いです。
我が家のネコちゃんももともとはノラちゃんでした。
個人的にはノラネコさんがいる環境は嫌いじゃないですが、近隣トラブルに巻き込まれたり、保健所に連れて行かれてしまう悲しい事実もあるので、買主としては最後まで添い遂げる責任を持たなくてはと日々肝に銘じております。

ネコの習性でよく飼い猫が脱走することがあるようで、我が家のにゃんこも何度か逃亡歴ありです。
捕まえたり、帰ってきたりすればいいのですが、そのまま戻らない子もいるようで、近所の電柱にはよく、お尋ねにゃんこの張り紙が張られていることが多いです。
にゃんこの脱走は飼い主にとっては忌々しき事態。。。
最近は散歩のついでにネコ探ししています。
「あの子は張り紙のチャチャ殿ではないか?」といった具合に・・・
飼い主さんが必死に探しているので、早く見つかると良いなぁと思うと共に、幸せなにゃんこだなと思う今日この頃でした。

下の写真は我が家のにゃんこです。いつも仲良く窓辺で外を見ながら涼んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿