2013年6月3日月曜日

クールビズと弁護士バッジ

ブログ初登場の渡辺です。皆様こんにちは。

梅雨に入ったというのに,連日よい天気で,雨が苦手な私としては,大変すごしやすい毎日です。

しかし,いかんせん暑がりのため,すでに限界を感じて,一足先に先週からクールビズ(パンツはチノパン・ワイシャツにノーネクタイ)で執務させていただいております。

ところで,弁護士は「弁護士徽章」(=通称「弁護士バッジ」)という,ひまわりの中に天秤がデザインされたバッジを持っており,これが弁護士の「身分証明」とされています。そのため,身分を確認する際に,バッジの提示を求められることが多々あります。

すでにお気づきの方もおいでかとは存じますが,ここでひとつ問題が発生するのです。クールビズの場合,バッジをつける場所がないという問題が。

鞄の中に入れて持ち歩いているのですが,それもなんとなく怖い。財布の小銭入れの中なんてもってのほか(どっかに落としてきてしまうかもしれない)。おまけに,先週末にはスーツで出かける用事があったので,今日なんてバッジをスーツにつけっぱなしにしたまま事務所に来てしまいました(そのため,写真をアップすることができず)。

こういう場合に備えて(なのかどうかは分かりませんが),今では,日弁連からカード式の身分証明書が発行されているようです。これなら財布に入れていても安心。さっそく取得手続きを取ろうと思う昨今です。

0 件のコメント:

コメントを投稿