2013年7月18日木曜日

遂に疑問解消!

皆さん,関東では,エスカレーターで急ぐ人のために
左側に立って右側を空けていますよね。

これが,関西では反対に左側を空けるということもご存知ですね。


では,どこから変わるのか?私は,常々疑問でした。

先日,名古屋の裁判に行った際に,
同行した奈良県出身の司法修習生が言うには


「名古屋の新幹線の大阪方面へのホームへ行くエスカレーターから左側を空けるように変わる」

ということなのです。

残念ながら,帰りにそれを確かめなかったのですが,
うどんのつゆをはじめ,東と西で変わることがたくさんあり,
名古屋はいつも微妙な位置にあります。


でも,「分水嶺」というのは案外こういう具合に決まるのかも知れませんね。


木村

0 件のコメント:

コメントを投稿